2012年9月23日日曜日

<番外編>台湾旅行記・その1

8月末に行ってきた 台湾(台北のみ)旅行。

時間のある時に、ちょっとずつ記録として残そうと思います。

と、いっても、食べ物の事ばかりです。それしかしてないので。。(笑)

インパクトのあったお店から書くので、日付がバラバラです。ご了承ください。

<2日目 夜の二件目のお店 (ハシゴしました。)>

 実は、2日目、ガイドブックによく書いてあるお店に行ったところ、、
店内、100%日本人、という恐怖体験をし、適当な所で、お店を出ました。

できれば、現地の方に人気のお店に行きたい!
それが、本当に美味しいお店に違いない!

と、歩いていたら、活気のあるお店に遭遇。

名前は「好小子海鮮店」。

店の前には、新鮮な魚介類。それを指さしながら、なんとか注文します。
店長さんは、少し日本語ができるし、お店の方も、とっても丁寧!

かなり楽しかった♪


あさりを 焼いたもの。

注文は、店頭の魚介類をみて

「やく!」とか「蒸す!」とか
簡単な日本語でなんとかお願いするので、

何が出てくるか、ドキドキします。(笑)

でも本当に、美味しかった。


これは、エビを蒸したもの。

とにかく、台湾料理は量がすごい。

大人数で行け!と言われる意味が
良くわかりました。
生のタケノコ。

これは、フルーツのようで、本当にびっくりしました。

お店の人も、おススメだったみたい。

おまけのデザート。
スイカです。

日本のスイカとは種類が違うそうです。


台湾料理は味が濃い目だったので、美味しさが引き立ちました。

これが、台湾のスイカらしい。
激写しました。(笑)

 こちらが表の厨房。

裏側が正面で、魚介類が並んでいました。

ものすごい手際で、お刺身の「ツマ」を作っているところ。

中の厨房。

焼いたり蒸したりするのは、こちら。
とにかく、素早く料理がでてきます。




 おまけ

旅行には、デジカメと、こちらのフィルムカメラを持っていきました。



実は、このお店のことを気に入って、次の日も行くことになります。(笑)
次の日に頼んだものも、微妙に違うので、後日アップします。


好小子海鮮店
住所:台北市林森北路305号
電話番号:(02)2537-2093/(02)2537-2094


番外編ですが、もしよければ、クリックお願いします♪ランキングにチャレンジ中です。

にほんブログ村 料理ブログへ


「台湾旅行でお世話になりました」
FRaU (フラウ) 2012年 09月号
他にもことりっぷ海外版 台北にもお世話になりました。

「番外編・いつもはおおざっぱ」もぼつぼつ更新中。

2 件のコメント:

panther さんのコメント...

はじめまして♪

いつも楽しみに読ませていただいています!
めぐねこさんのセンスが大好きです♪

私はお弁当作りが始まったばかりなので
とっても参考になります~!
(はじめてのコメントなのにお弁当じゃない記事でコメント失礼します^^;)

これからも楽しみにしていますねー♪

めぐねこ さんのコメント...

はじめまして!
ブログ読んでいただいてありがとうございます。嬉しいです!

pantherさんのブログ、拝見しました。とても素敵なブログですね。時々、私もうかがわせていただこうと思います!
お互い、お弁当づくり、大変ですが、がんばりましょう!

これからもよろしくお願いします♪