2012年9月27日木曜日

自家製・冷凍食品を作ろう!『キノコ入り・豆腐ハンバーグ弁当』作り方レシピ付。


昨日、だんなさんが飲み会だったため、晩に、「自家製・冷凍食品」を作りました。

作ったのは、『キノコ入り・豆腐ハンバーグ』~ッ!

大量に作ったので、当分、お弁当の隙間に活躍してくれそうです。今日は、そのレシピも
がんばって書いたので、ぜひぜひ、ご覧ください♪

その前に、まずは、今日のお弁当からッ!




今日のお弁当レシピ


今日は、初の「豆腐バーグ」お弁当お目見えとして、煮込み風にしてみました。
早速、レシピを。


『キノコ入り・豆腐ハンバーグの作り方・レシピ』

【メインの材料】
・豆腐一丁(木綿豆腐使用)
・挽肉(合いびき肉使用)(1パック)←170gでしたが、その辺はおおざっぱな感じで~。
・しめじ(たぶん、7本くらい?)←なくてもいいと思います。


【作り方】
1)豆腐水切りする。
2)キノコ細かく切る。
3)合いびき肉と手で切った豆腐をボウルに入れて混ぜ合わせる。
4)塩・コショウ・ナツメグも入れて混ぜる。
これで、タネが完成。
5)油をひき、タネを形作り焼いていく。



【ハンバーグソースの作り方・レシピ】
ハンバーグが両面こんがり焼けたら、ウスターソース、ケチャップ、少量のウエイパー・水をいれて、煮込む。
ウスターソースとケチャップは同量くらい。水はわりと多めで、ぐつぐつ煮込むのが好きです。

以上です。

今日のお弁当ポイント

point1)ソースを作る時に、少しウエイパーを入れるところ。コクが出て、美味しいハンバーグソースになるかと♪
point2)今日は、最初焼くときの油は、オリーブオイルにしましたが、結構よかったような。
point3)後は、焼く前に形作るところで、がんばって空気を抜くところくらいでしょうか~~?

なんせ、ヘルシーです。カロリーも少なめ。でも、食べた感はかなりあります~!

たくさん冷凍しちゃいました♪


ちなみに、、私のつたない説明でわかっていただけたでしょうか、、(説明が下手なので。。)

「こんな説明で、わかるわけ、ないだろ?!!(怒)」という方で、
「でも、一応、レシピ聞いとくか。」という方がいらっしゃったらコメントください。


今日のお弁当お弁当箱

のりものランチシリーズ ロンドンバス
今日はこれを使いました。
朝みたら、売り切れていましたが、どうやら、入荷したみたいです!
もう一個買おうかと思うくらい、お気に入り。 


のりものランチ ロンドンバス
2段重ねの弁当箱も発見しました。
こっち、新作なのかな?これも可愛いですね♪



のりものランチシリーズ スクールバス
同じ形のものはこれです。こっちは、スクールバスらしい。

だんなさんの感想


今日の感想、ハデですね。そ、そんなに、美味しかったのかッ!!

ちなみに、前回のお弁当も 感想がついています!
(前回の感想はここをクリック)


それでは、また♪


みなさんのクリック応援に支えられています♪ありがとうございます。
今日もよろしくお願いしますッ!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


「たんなる読書記録」

蓼喰う虫 (谷崎潤一郎) 50ページで断念。。まだ、体調が思わしくないのか、
谷崎文学が合わないのか。。思えば「痴人の愛」も、途中で断念した記憶が、今になって甦っております。。途中で寝てしまってました。。

0 件のコメント: