2012年9月17日月曜日

『月曜日・がっつりいくぜ!弁当』



毎日、お弁当ブログをアップして、気が付いたのですが、

料理の名前を付けるのは、案外難しいものですね。

料理本には、それらしい名前が載っており、「ほうほう」と思ってみるのですが、

実際、「Today's めぐみ亭」で、料理の簡単な説明をするとき、中華な味なら
「いつも、中華風って書いてるな。。」と思ってしまったりします。

中華風っていっても、いろんな味付けがあるわけで。。

だからと言って、新しい名前を生み出すべく「上海風炒め物」とか「下町風中華の味を再現炒め物」とか、「高級中華料理名店炒め物」とか書いても、さらにわからないですしね。
(当然、作ってる私も、どれがそれに充てはまるのかもわからないですしね。)


そんなこんなで、今日も、中華風とか、軽く書いている、めぐみ亭の説明です。





今日のお弁当ポイント



今日は、味付け濃いめです。

がっつり!です。でも、野菜も多めなので、胃にキツイわけではないと思います。

まず、
ベーコンと水菜の炒め物は、以前「肩こりに効くかもしれない鶏胸肉弁当」を作った時に、
大目に作って、冷凍しておいたものです。いやはや、便利です、冷凍しとくと。

 茶美豚としろ菜の炒め物は、「ウエイパー」を隠し味にしています。


『イカの焼肉のたれ炒め おおざっぱレシピ』
1)イカ炒める。
2)焼肉のたれ味噌味かける。

    以上~~! 簡単を通り越して、ちょっとふざけてるんじゃと、思われかねないレシピです。。

下に、かいわれをひいたのは、せめてもの、、という感じです。
なんせ、味が濃いので。(笑)

我が家には、焼肉のたれをはじめ、わりと多めの調味料があるような気がします。
焼肉のたれ(味噌味)も近所のお肉屋さんで、購入しました。
調味料には、なかなかお金をかけています♪

『今日のお弁当箱』
大館工芸社/梅花弁当



だんなさんの感想




。。。そうですね、濃味ですよね。。。
明日もそうだと思ったら大間違いですよね。。


ちなみに、前回のお弁当も 感想がついています!
(前回の感想はここをクリック)


それでは、また♪


ランキングにチャレンジしています。
お弁当作りのモチベーションを維持するために、
ぜひぜひ、応援をよろしくお願いします!(2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




「たんなる読書記録」

1Q84 読み終わりました。
ここまで壮大なラブストーリーだと思っていなかったのでびっくりしました。

2 件のコメント:

megu さんのコメント...

はじめまして!
美味しそうなお弁当や本の感想など楽しくて♪
ついつい見入っちゃいました!
旦那さんのイラスト&コメントがおもしろい~~!
また遊びに来ますね!

めぐねこ さんのコメント...

meguさん>
コメントありがとうございます!
ずぼらな私は、お弁当、作るのがめんどくさくなることも多いのですが、コメントいただいたり、ランキングで応援してくださったりする方がいて、なんとか、続いています♪
旦那さんのコメント、喜んでいただいて、旦那さんも大喜びだと思います♪
ぜひ、また、ブログ見に来てくださいね♪
おまけ→meguさん、お名前一緒ですね!!なんだか嬉しいです♪