2012年9月18日火曜日

『思い切りと慎重の かきあげ弁当』



人気マンガ「きのう何食べた?」4巻50ページで
   (知らない方はこちらを→きのう何食べた?(4)

主人公の筧さんがお母さんに天ぷらの揚げ方をきくシーンが出てきます。

で、お母さんのアドバイスはただ一言、

「思い切りよ。」

と。

ほんと、そうですよね、天ぷら、かき揚げ、実に、難しい。

でも、今日は、なかなかうまくいきました。(詳しくは、「Today's ポイント」に続く。)


関係ないですが、「思い切りよ」というこのシーン、

何巻の、何ページだったのか探すのに、朝から、漫画を読んでしまいました。。

で、たぶん、この巻じゃないだろう、って回に載ってました。そんなもんだ。。


では、今日のめぐみ亭です。




今日のお弁当ポイント



さて!上のつづき、かき揚げです。

以前「そうか、かき揚げは思い切りが大切なのか!」と思い、

ただ、ひたすら、思い切りだけで仕上げてみたところ、
 本当に、ばらばらに。。

「思い切り+おおざっぱ」ほど、相性の悪いものはありません。(本当にそうですよね。。)

なので、今回は
「思い切り+ちょっと慎重」に作っていたところ、ぱりぱりになりました。

「ちょっと慎重」になるところはただ、一点、最初の油の温度だけで、
あとは、「思い切り」でなんとなか、なるようです。(たぶん。)


『えびと玉ねぎの ほぼおおざっぱレシピ』
1)エビをちょっと細かめに切る。
2)たまねぎ、ざく切りにする。
3)その二つをボールに入れ、天ぷら粉を粉のまま、入れる。
4)かき混ぜた後、ちょっと時間をおいてから、少量の水を足して、粘りを確認。

 *本当は、量っていれるべきものなのですが、めんどくさいので。
  ただ、水がしゃばしゃばっていうのも、困るし、玉ねぎから水も出るので、
  時間をおいています。

5)油の温度をあげていく。(180度設定にしました。料理はじめて初めて温度を見ました。)
6) 思い切りでどんどん、揚げます。
 

  以上~~!ポイントは、先に、水で溶いた天ぷら粉を入れないということです。
 
  おおざっぱさんには、おススメです♪



『今日のお弁当箱』は、下の一段分を使っています。




だんなさんの感想


あの。。。で、お弁当はどうでした??


ちなみに、前回のお弁当も 感想がついています!
(前回の感想はここをクリック)


それでは、また♪


ランキングにチャレンジしています。
ぜひぜひ、応援をよろしくお願いします!
(下の2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




「たんなる読書記録」
Richer (リシェ) 2012年 10月号 [雑誌]
神戸特集だったので、つい、買ってしまいました。
大好きなピザ屋さん「アズーリ」が載ってて、「あ~~また、混む。。」と
複雑な気持ちに。。
神戸特集って、完売が早いような気がするのは気のせい?

0 件のコメント: