2012年10月16日火曜日

茶美豚の生姜焼き弁当・「きのう何食べた再現」レシピです。



おおざっぱなわりに、わりと凝り性なめぐねこです。

おはようございます。

ちなみに、「おおざっぱだけど、凝り性」は、なんとなくカッコいいですが、
残念ながら正確に言うと「凝り性なのにおおざっぱだ~」です。

なので、人生のすべてにおいて、70点くらいで満足気味です (笑)

最近凝っているのは、以前はまっているとお伝えした「ビールでごちそうさま!(大田垣 晴子著) 」。(詳しくは、ブログ「ビールでごちそうさま再現弁当」・「トラットリアのりけろ亭」)


その後「きょうのごはん 」を読み終え、「焼酎ぐるぐる 」に入っています。

そんなこんなで、太田垣晴子さんが、私の食事会の AKB的に言うと「ネ申7」に入りそうな勢いです。

ちなみに、今日のお弁当は、「きのう何食べた?」にお世話になってます。




弁当ポイントとおかず


「豚の生姜焼き」は、「きのう何食べた?(4巻) 」のレシピです。
いろいろ、生姜焼きを作ってみましたが、このレシピが一番好きです。
玉ねぎたっぷりというのが、いいのかな。


「もやしとニラのナムル 超簡単おおざっぱレシピ」 
材料→もやし・ニラ・にんにく一片・醤油・ごま油

1)ニラを洗って、適当に切る。(ニラの量はお好みで。)
2)もやし洗う。
3)沸騰したお湯にニラともやしを入れる。
4)お湯から出して、にんにくをその上に擦って、醤油・ごま油をいれる。

*お湯から出した後、 暖かいままの状態で、にんにくやら、醤油やらを入れるのが好きです。
 なので、固めでお湯から出してます。



今日のお弁当お弁当箱


【大館曲げわっぱ】隅丸二ツ重弁当

キャベツ布団の量が多いので、今日はたっぷり入るこれ。ちょっと角が痛んできました。。


九鬼 純正胡麻油こいくち 340g

ごま油はこれがお気に入りです。こいくちです。




だんなさんの弁当感想

私も昼に食べました。にんにくが強くて、、

美味しかった!!(笑)


ちなみに、前回のお弁当も 感想がついています!
(前回の感想はここをクリック)


それでは、また♪


ぜひぜひ、2つのバナーのクリック応援をお願いします~ッ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




「たんなるDVD鑑賞記録」
テルマ&ルイーズ  ロードムービーが好きです。なのでそれだけでも嬉しいんですが、「爽快とハラハラ」他にもいろんな感動があって、とても素敵な映画でした。バイオレンス映画に区分けされているけど、そうではないような気がします。ちなみに若いブラピが可愛いです。

9月に読んだ本、見たDVDをまとめてみました。→こちら

0 件のコメント: