2012年10月7日日曜日

樂庵(らくあん):京都四条のおすすめ居酒屋



京都四条の「樂庵(らくあん)」に行ってきました。

もちろん、カウンター。カウンターが人気です。

おススメのお造りなどなどいただきました。


たまたま、行きの電車で小説「飲めば都」 を読んでおりまして、
そこに

くどき上手」というお酒についての記載が。


で、お店でお気に入り日本酒を何杯か開けた後、大将におススメを聞いたら

くどき上手はどう?」と言われて、「これぞ、まさに、運命!(じゃじゃじゃじゃ~ん!)」と。


で、「くどき上手」に合うアテを頼んだら、出てきたのが、これ。「子持ち鮎の煮つけ」。

真剣に「美味しゅうございます。」です。


他にも何点か、ご紹介。

ただ、問題は、お酒を飲んで楽しくなってくると、写真を撮ってる場合じゃなくなり、

おすすめの「トウモロコシのかき揚げ」や「加茂ナスとエビのあんかけ」やら、
その他、もろもろ、、写真を撮っておりません。。

こんなことでは、第二の岸朝子にはなれません。。。。





(写真左:ゆば春巻き 写真右:貝柱のあぶり ゴマソースで。)

ちなみに、写真を撮っていない「トウモロコシのかき揚げ」は本当に美味しく、
「ナスとハモの卵とじ」は、カウンター横の席だった ウルフルズのサンコンJrさんも、

「うお~~!これは、すごい!」とおっしゃってました。

さらに、特製うどんをしめでいただきましたが、これも大将のおすすめ。


近畿圏にお住まいの方や、たまたま京都に遊びに来られた方で
気取ってないけど、本当に美味しい居酒屋をお探しの方はぜひ!

でも、、予約を必ず取ってから行ってください。

(当日予約はたぶん、無理です。電話と来店を合わせるとたぶん、30人くらい、断られてましたから。。)


楽庵 (らくあん)
住所:京都府京都市下京区神明町241-1 電話番号:075-352-5252
   阪急 烏丸駅 ・地下鉄 四条烏丸駅から わりとすぐです。



2つのバナーのクリック応援をお願いします~ッ




にほんブログ村




それでは、また♪


「たんなる読書記録」
飲めば都(北村薫) お酒や食べ物のことが多く書いてある小説に寛容な私です(笑)が、この小説は、それだけじゃありません。北村薫さんは大好きな作家さん。時々ヒヤリとこわい作品もありますが、これは、スパン!と明るい!どこのページも明るくてお酒を飲んでて、ただただ楽しい。
たぶん、これから、何回も読むことになる小説です。

0 件のコメント: