2012年10月5日金曜日

関西風・すき焼き弁当


”お弁当の写真“/

「四角い部屋を、丸く掃く!(某大手学習塾のパクリ)」の精神で、
毎日、なんとか家事をこなしている、めぐねこです。

明日から三連休ですね。
三連休に向けて、掃除を、、というのは嘘で、大嘘で、

三連休に向けて、京都四条までワインを買いに行く予定です。

今年はじめに通っていた会社のすぐ近く、、というか、単に四条駅の成城石井に、
すばらしい安・赤ワインがあってですね、、仕事帰り、ほぼ毎日買いに行っておりました。。

「仕事が終わってから飲むお酒(ビール)は最高!」と、ミスチルも歌っていますが
本当にそう思います。ので、今日は少し、がんばって色々こなそうと思っております。

*本当にミスチルもそう、歌っているんです。このアルバムに入ってます→ここをクリック

そんなこんなで、今日のめぐみ亭です。


”お弁当のおかず説明/



弁当ポイントとおかず



三連休に、どう考えても、ヘルシーな生活を送るとは思えないので、
今日は、まあまあ、ヘルシーです。

しかし、お肉をいれると明らかにだんなさんの帰ってきた時のテンションが違うので、
一応、いれておきました。

・「関西風すき焼き おおざっぱレシピ」

材料→黒毛和牛・キノコ・木綿豆腐
1)材料を黒毛和牛・キノコ・木綿豆腐の順に炒める。
2)醤油・砂糖・酒 で味付け (さらに、私は、焼肉のたれを2種、気持ちだけ入れました。)
 さすがに、すき焼きといえど、卵をのせるのは無理でした~。

以上~~!

どうやら、醤油・酒・砂糖の味付けは、関西風らしいですね。


今日のお弁当お弁当箱


大館曲げわっぱ梅花弁当

今週、このお弁当箱よく使ったなあ。
使いやすいから、すぐに使ってしまう。。


柳宗理 パンチングストレーナー 
 
使いやすいと言えば、
この「ザル」と「ボウル」をセットで持っていますが、本当に使いやすい。。



だんなさんの弁当感想




サンコンJrさんは、たまたまカウンターで私の横だっただけで、
一言二言話しただけです。。
感じのいい方でした~。


ちなみに、前回のお弁当も 感想がついています!
(前回の感想はここをクリック)


それでは、また♪


2つのバナーのクリック応援をお願いします~ッ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




「たんなる読書記録」

第七官界彷徨 (尾崎翠)160ページほどの小説ですが、わりと読むのに時間がかかった。amazonのレビューはかなり良いのだけど、世界に入れないまま終わってしまった。。残念。。旅の電車とかで読んだら、いいような気がする。

4 件のコメント:

panther さんのコメント...

こんちは♪

このお弁当、私好みです^^
関西風すき焼き食べたい~!

前回の、おうちで松花堂弁当に目からウロコ!
うちも旦那さんが何時頃帰ってくるかわからないんですが、わからないからご飯作らないという手段に出てるので脱帽です(^^;
(帰ってきてご飯食べるって言う時だけ作りだすのです)

めぐねこさんの優しさをひしひし感じましたー♪
見習わなきゃ!

くーKこ さんのコメント...

こんにちは~^^
消しゴムはんこのくーKこです。
先日はコメントくださりありがとうございました♪
すごくうれしかったです( ´艸`)

めぐねこさんのブログのお弁当は本当においしそうですよね~!
それになによりブログが本当にキレイ!!
雑誌か書籍のよう!!

私は今ま~ったく料理をしないんですが、
いつか必要に迫られた際にはめぐねこさんのお弁当レシピを参考にさせていただきますね~(^3^)

めぐねこ さんのコメント...

pantherさん
コメントありがとうございます♪
おお!pantherさんに好みと言ってもらえるの、嬉しいです~~!
松花堂弁当、本当に、楽ですよ~。
是非お試しくださいッ!

めぐねこ さんのコメント...

くーKこ さん
こんにちは~!コメントありがとうございます!
私も、以前は料理全然してなくて、ごま油とオリーブオイルの違いもわかりませんでした。。そんなこんなで、おおざっぱな料理を展開しています(笑)
また、くーKこさんのページもお伺いしますね♪癒されます、くーKこさんのはんこたち♪